2006年5月4日 ~松山 旅行2日目~

翌朝・・5月4日
サービスの朝食を食べて9時にチェックアウト。先ず向かうのはお土産やさん。松山物産会館の中の「アイテム愛媛」
んまぁ広い。今まで見たことのある物はひとしきり揃ってました。更に、冷蔵物も結構充実。名物のじゃこてんをお買い上げ。(帰宅翌日に早速頂きました。焼きたてなので道の駅で頂くのと変わり無いおいしさでしたよ)そして会社に持って行くのもまとめ買いして、次は今治へ向けて出発。5/3付け記事ではメインのライブ…と書いたけど、あたしは演奏するわけじゃないので、この日の昼食あってこその松山ライブ同伴旅行です。

blog060504-1.jpg順調に今治を過ぎてしまなみ街道に入り「大島」に入る。
そして民宿「名駒」に到着。
年に2回の「鯛の日」と勝手に思ってます。去年12月にも同じような写真をアップしましたが今回もまたアップ~

blog060504-2.jpgまずお料理第一弾。
煮る魚は、現地の呼び方で「ホゴ」っていうお魚との事。今回は自分で身をほぐすべく、はやしの食べるのを見ながら頂く。…疲れる。

blog060504-3.jpgそしてメインの鯛~
期待通りです。
これは4人でつつきます。

blog060504-4.jpgそして黙々と食べる食べる。何回「おいしい」と言ったか…むしろ「おいしい」以外の会話があったのかどうか…

blog060504-5.jpgそして完食
他に炊き込み鯛飯、汁物、茶碗蒸しもあり完食。
12時の予約でしたが30分早めに着いたけど、しっかり2時前まで居座りました。

(ぼんちゃんは、このお料理食べれなかったのよねぇ。残念。
お昼には帰らないといけなかったから、早朝にホテルを出発しました。)

そして、ちょっと海辺を散歩して、帰路につきます。しまなみ街道はキレイでした。風も心地良い。しかしウトウト…ごめんねあんさん。ずっと運転してくれてるのに。
後部席ではやしはしょうもない言い訳するし。「寝てるんじゃない。目がしょぼしょぼするから目を閉じてる」と。はぁ?おもいっきり口開けて寝てるやんけっ。運転してくれてるあんさんに失礼極まりない。隣で「なんじゃコイツ」的な事を言うてるも起きない。もぉ何言うてもただの「言い訳野郎」です。

そして何度かサービスエリアに立ち寄りつつも渋滞も無く、あんさんの仮眠の為に龍野サービスエリアにて長めの休憩。
blog060504-6.jpg>
なんか気持ちのよさそうな物発見。

そしてこんな感じ。なんか、筋肉ほぐれました。

この後は、真っ直ぐ我が家の方へ向かって頂き、しかし、今まで渋滞無かったのに、ここに来て「住吉浜」で引っかかる。
普段は1時間半ちょっとの距離なのに、3時間近くかかりました、
ほんと、遠くて申し訳ない。あんさん、ありがとうございます。

この旅行日記は日付を合わせていますが、編集は5月6日の仕事の合間に殆ど書きました。誤字だらけ。仕事も微妙に頭が働かない。
疲れって・・恐るべし。でも、また行きたいなぁ・・。
温泉は・・やはり冬に入りたいモノですわ。